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医薬経済WEB

  • eyamashita1101
  • 6月12日
  • 読了時間: 1分

理事長 上昌広


上昌広の日本医療の診立て 若き日に世話になった大塚グループに懸念 第57回 会社は常に変化すべきだが、失いつつある風土

2025年6月1日号


製薬企業を理解するには、事業構造だけでなく「内在的価値観」に目を向ける必要がある――。

本稿では、大塚ホールディングスという一社を通じて、その精神の起源と変容をたどります。


医学生・若手医師への教育の中で語られるべき“企業理解”とは何か。

著者の研究協力の実体験を起点に、創業家の気風や地域性にまで踏み込んだ筆致が、大塚という企業の“文化の輪郭”を立体的に描き出します。


後半では、企業の意思決定とその背景を読み解き、経営や人事の変化、そして医薬品業界の宿命ともいえる特許切れ=パテントクリフへの対応力についても言及。


「企業を見る目」をどう養うか――

著者が長年にわたり、医学生や若手医師の育成の現場を通して磨かれた視座は、数字や制度の奥にある、時代を生き抜いた人々の息づかいに触れるような余韻とともに、情景を浮かび上がらせます。

そして――その変化を見届ける著者の眼差しに、変わりゆく時代への静かな励ましを感じます。



(Summary based on the original article by MEGRI, E. Yamashita)

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