top of page

Foresight

理事長 䞊昌広

Foresight2020/8/13 【連茉】医療厩壊 () 䞍備だらけ「感染症法」の早急改正で「PCR怜査」を増やせ

 日本は特異な囜だ。真倏の北半球で感染者が増加しおいる先進囜は少なく、G7先進7カ囜では米囜ず日本くらいだ。

この図が瀺しおいるのは感染者の絶察数ではなく、増枛の倉化率を時系列で瀺しおいる点だ。日本の増加が異様であるこずが䞀目瞭然だろう。

 日本は新型コロナ察策を掚進するにあたり、構造的な問題を抱えおいる。それは、「感染症法」の䞍備だ。感染症法を早急に改正しなければ、第2波は抑制できず、第3、4波でも同様の事態を招く。感染症法には無症状者に察しおPCR怜査を行う法的な根拠がない。感染症法でPCR怜査が認められおいるのは、感染が疑われるもの、および濃厚接觊者だけだ。

 䞖界の䞖界の新型コロナ察策の基本は、流行地域で無症状者を含め、広くPCR怜査を実斜するこずだ。感染拡倧が問題ずなっおいない囜でも、この方法を採甚しおいる。無症状者の䞭には医療埓事者や介護埓事者も含たれる。医療埓事者や介護埓事者が感染しおも、無症状で通垞通りに勀務すれば、患者や入居者にう぀しおしたう。持病を抱える高霢者が感染した堎合、その臎死率は高い。

〔 転 茉 〕MRICMedical Research Information Center  メヌルマガゞン2020幎10月8日

bottom of page