top of page

参議院予算委員会公聴会

理事長 上昌広

参議院予算委員会公聴会(2020/3/10) 【広聴人出席】公述人意見(動画19:30~)

開 会 日 2020年3月10日

会 議 名 予算委員会公聴会

公述人意見 09:36~

「議論を積み重ね、コンセンサスができます。科学的な事実をもとに政治的な判断をしていただきたいと思います。」「PCR検査をしなければ、診断はできないんです。」

< 質疑応答 >

「感染は防げないと思っています。死者を出さないために、感染すると重症化することが分かっている高齢者や老人介護施設の体制整備が必要です。一人感染者が出て、施設が閉鎖されてしまうと引き取り手のない方々をどうするのか、今、みなさんに考えていただきたいことです。」

「PCR検査基準は、コロナウィルスの対策であって、患者さんの対策になっていない。患者さんを見ずにコロナウィスルスを見ていると思います。37.5度の熱が2日ないしは4日続くという基準は、医学的に合理性が無いと思います。高齢者などは、場合によっては当日の対応が必要です。」

※以上、発言抜粋

bottom of page