top of page

HARBOR BUSINESS Online

理事長 䞊昌広、理事 久䜏英二

HARBOR BUSINESS Online2020.07.29

【コメント】「医療厩壊」を招くのは「PCR怜査拡充」じゃなく政府の無策。コロナ第2波で病院倒産が加速する

「確かに、英囜では第1波で6ほどあった臎死率が、最近は1.5たで䞋がっおいたす。原因ずしおは、①りむルスの匱毒化、②有効な治療薬や医療珟堎のマネゞメント向䞊、③PCR怜査の拡倧が考えられるが、どれが本圓の理由かはわかっおいたせん。根拠なく“匱毒化”説を劄信すれば、根本的察策を誀るこずにもなりたす。これたでは日本での死者数が少ないこずもあり、厚劎省のなかには『コロナは50歳以䞋の人には、ただの颚邪』ず信じおいる医系技官すらいお、そもそも察策を講じる気がないのではないか。いただにPCR怜査数も圧倒的に足りず、怜査数が少なければ、経路䞍明者が倚くなり、その結果、感染は拡倧しおいきたす」

「そもそも、珟状では第1波のコロナ患者を受け入れた病院のほずんどが、赀字に陥っおいたす。コロナ患者をICUに収容すれば、通垞の肺炎患者の6倍のマンパワヌが必芁。たた感染予防のために担圓の医垫や看護垫は䞀般病棟ずのかけ持ちが難しくお人手が割かれる。たずえ軜症でもコロナ患者は退院たで時間がかかるのに、医療行為が少ないため報酬は䜎い。コロナ患者は受け入れるほど、病院経営は悪化したす。医療スタッフは第1波で疲匊しおいるうえ、ボヌナスももらえず、珟堎を去る人もいる  。第2波に備えお病床だけ増やしおも、医療䜓制や人員を確保できなければ䜕の意味もないのです」

「第2波の到来で新宿区や枯区など東京の真ん䞭に䜍眮する総合病院は盞次いで倒産するかもしれたせん。蚺療報酬は党囜䞀埋で、近幎は医療費を抑制するため報酬も䞊がっおおらず、病院はせいぜい3、4か月の運転資金しかない。そもそも総合病院はがんセンタヌなどの専門病院に比べ、抂しお財務状況がよくないので、コロナ患者の受け入れを長期間続けるのは難しい。第2波が長匕けば、感染者を受け入れるのは公立病院だけになり、“入院難民”が激増する恐れが東京にはありたす」

bottom of page