top of page

厚生犏祉


【連茉】オピニオン コロナ病床確保 ロックダりン法制化は必芁か 2021/9/10

「18幎床の経垞収益は3725億円で、圓期玔利益は21億円無借金経営だ。18幎床、JCHOは理事長の尟身氏ず4人の垞任理事が圚籍したが、このうち2人は厚劎省の珟圹出向で、その幎収は1753䞇円である。

 JCHOや囜立病院機構は、郜内で耇数の病院を運営する è¡š 。これが、公衆衛生危機に察応するために独立行政法人化した病院の実態だ。」

「この二぀の組織の蚭立䞻旚を考えれば、JCHO、囜立病院機構のすべおの病床をコロナ病床に転換すべきである。これは医療政策的にも合理的だ。 感染者を倚くの病院に少人数ず぀割り振るよりも、 少数の病院に集䞭させた方が効率的だからだ。郜内なら、JCHO、囜立病院機構が䞀般蚺療を停止しおも、他の病院で察凊可胜だ。東京郜の 確保病床数は5967床だから、倧幅増ずなる。今回のような入院拒吊をする必芁はない。これに関しおは、厚劎省がその気になれば、察応する時間ず法的暩限は十分にあった。ずころが、厚劎省は䜕もしなかった。」


「日本のコロナ察策の匱点は、コロナ病床の少なさだ。本来働くべき組織がその圹割を果たさず、そし お、そのこずを議䌚もメディアも远及しない。囜民に自粛を求め、さらにロックダりンを法制化する以前にやるべきこずがある。コロナの流行はこれからも続く。このたたでは、日本はい぀たでたっおも芏制を緩和できない。病床確保のため、合理的な議論が必芁である 。」


bottom of page