top of page

Japan In-depth

理事長 上昌広

PCR検査体制強化が最大コロナ対策【2021年を占う!】医療 2020/12/28


大切な事は、どの病院が集中的に患者を受け入れるか、関係者の間でコンセンサスを形成することだ。中国は政府が主導した。アメリカは医療現場と州政府が協力した。いろんなやり方がある。

日本の問題は、そもそもの方向性が間違っていることだ。戦略目標が間違っていれば、現場がいくら頑張っても挽回できない。例えば、検査体制の強化だ。コロナの特徴は無症状感染者が多く、彼らが周囲にうつすことだ。

 世界は検査を徹底し、陰性の人が社会活動し、陽性の人は自宅などで隔離する方向でコロナと戦おうとしている。検査を抑制し、無症状の感染者を野放しにしておけば、いくらマスクの着用やソーシャルディスタンスを叫んでも、その効果は限定的だ。検査を徹底する事は、情報開示という面でもメリットがある。どの程度国内で感染が広がっているか、正確な情報を知ることで、国民は安心するのだ。

 日本の対応は正反対だった。世界で最もPCR検査を抑制してきた(図1)。この結果、東アジアで唯一国内全域にコロナ感染の蔓延を許した。感染が不安な国民は、政府によるロックダウンなどの強制的措置がなくとも自宅で自発的に自己隔離し、その結果、経済は大きなダメージを被った。世界から学ばず、独自の道を行けば、そこは破綻しかない。


bottom of page