top of page

FRIDAY DIGITAL

理事長 上昌広

FRIDAY DIGITAL(2020/8/3) 【インタビュー】コロナ感染者再拡大の日本が真っ先に採るべき「一つの方策」https://friday.kodansha.co.jp/article/126068?preview_token=d5a46c6090fdb2d21afeeae9ec2ca304b1b45d32689a403be9f55abe657f9df9&

「最初はよくわからない感染症だったため、“感染症法”で『指定感染症』にしてしまったのですが、速やかにインフルエンザと同じカテゴリーにしなければいけなかった。それをしなかったために、保健所では濃厚接触者や感染が疑われる人などにしか、いまだにPCR検査を認めていない。現状、無症状の人はPCR検査を自費で受けるしかないんです。

 海外ではエッセンシャルワーカーと呼ばれる、社会の機能を維持するために働いている人たちにまずPCR検査を受けてもらうのに、日本では医療従事者すら公費でPCR検査を受けることはできないんです」

bottom of page