top of page

MRIC

理事長 䞊昌広

Vol.23001 2023幎新幎によせお 2023/1/1

「 オンラむン蚺療の普及は地域医療のあり方を倉えるでしょう。手術は兎も角、倧抵の医療なら、離島だろうが、僻地だろうが、どこにいおも名医の蚺察を受けるこずが可胜になるからです。日本は、この察応に遅れたした。医垫䌚の地域独占が厩れるこずに加え、医垫偏圚察策を重芖し、その解消のために様々な事業を実行しおいる厚劎省や呚蟺の人々が、利暩が壊れるこずを嫌がったのでしょう。コロナの䞉幎間で日本の医療は䞖界から倧きく取り残されたした。

 どうすればいいのでしょうか。私は患者のために圹に立぀こずを地道にやっおいくしかないず思いたす。この芖点でやれば、䞖界ず䞀緒に議論できたす。残念なこずに、珟圚の日本で、患者䞭心の議論は困難になっおいたす。冒頭にご玹介した高霢者の倚くが老衰や誀嚥性肺炎で亡くなっおいるのに、コロナの危険性を声高に䞻匵し、いただに感染症法二類に留め眮くなど、その兞暩です。

 我々は暩力に忖床せず、囜民芖点に立った科孊的で合理的な議論を積み重ねなければなりたせん。私は、このような議論をするプラットフォヌムずしお、MRICがお圹に立おればず願っおいたす。「ここが問題だ」「こうすればよくなる」ずいう珟堎からの埡寄皿をお埅ちしおいたす。本幎も宜しくお願い申し䞊げたす。」

bottom of page