AERA DIGITAL
- 2025年8月29日
- 読了時間: 1分
研究員 山本佳奈
「百日咳」が最大規模の流行 アメリカで定着「ワクチン追加接種」はなぜ日本では進まないのか
2025/8/20
百日咳の大流行と、追加接種制度の課題
国内で過去最大規模となっている百日咳の流行を受け、本稿では米国における追加接種制度との比較を通じて、背景と課題が解説されています
感染そのものを完全に防ぐことは難しいものの、妊婦・思春期・成人における戦略的な追加接種により、乳児の重症化や死亡を大きく減らせる可能性があると指摘。 その上で、日本では乳幼児期の初期接種以降が「任意」にとどまっている現状に言及し、制度整備や公的支援の必要性を問いかける内容となっています。
Summary by E. Yamashita, MEGRI (based on original articles authored by others).

コメント