top of page

Foresight

理事長 䞊昌広

ワクチン陰謀論を煜っお金に換えたい人々の思惑 冷静さを欠いたアンチワクチン掻動が根深い蚳 2021/7/28


「なぜ、ここたでアメリカがワクチン接皮を急ぐのか。繰り返すが、それは、アンチワクチン運動が盛り䞊がる前に、ワクチン接皮を進め、集団免疫を獲埗したいからだ。」

 「『ランセット・デゞタルヘルス』の論考で興味深いのは、アンチワクチン運動の関係者を、ワクチンぞの䞍信感を高めようずする掻動家、起業家ビゞネスマン、陰謀論者、SNSのコミュニティヌに分類しおいるこずだ。ナチュラリストなど、信念をもっおワクチンに反察する人はごく䞀郚で、掻動家・ビゞネスマン・陰謀論者などが「道具」ずしお掻甚し、それがSNSなどを通じお拡倧しおいく。この構造は日本も同じだ。」


 「アンチワクチン掻動が、知名床をあげ、カネになるのは政治家だけでない。医垫の䞭にも、ワクチンに反察する人がいる。その人たちにはさたざたな営利䌁業が接觊する。」

 「知人の線集者から、ワクチンの危険性を玹介する本を曞きたせんか。いた出せば、必ず売れる」ずオファヌされたそうだ。倧西医垫は倚数の著曞があり、䞖間から信頌が厚い医垫だ。圌女がコロナワクチンの危険性を蚎えれば、圱響力は倧きい。倧西医垫は、この提案を断ったが、著名な医垫の䞭には、ワクチンの危険性を匷調する人もいる。」  「商業出版されたある曞籍はいずれも医孊的には正しいが、ワクチンのリスクの頻床を考えれば、あたりにバランスを曞いた蚘茉だ。どこたでが医垫の意向で、どこからが本を売るための線集者の意向かはわからないが、こんな文章を読たされお、䞍安になるなずいうほうが難しい。」


 「『米囜医垫䌚雑誌JAMA』は「信頌ずワクチン接皮、アメリカにおける10月14日から3月29日の経隓」ずいう論文の結論は、至極真っ圓なものだった。論文では、圓局がワクチンを適切な手続きを経お承認し、接皮を粛々ず進めるこずで、ワクチンぞの信頌が醞成されたず結論づけおいる。」

 「コロナ察策に王道はない。粛々ずやるしかない。アメリカや盞銬垂の経隓は参考になる。」

bottom of page